診療科の紹介

各診療科の診療内容や診療対象の紹介です。

複数の診療科を同日に受診していただけます。

• 内科と皮膚科など診療科同士の同日受診
  • 人間ドック・健康診断の受診と一緒に花粉症が気になるので耳鼻咽喉科を一緒に受診

このように複数の診療科目を当クリニックで受けることができるので、ご移動も少なくて済み、時間の節約だけでなく肉体的・精神的負担も軽くなります。

循環器内科では、心臓や血管に起因する病気を専門に扱います。

また、高血圧・高脂血症・メタボリックシンドロームなど、生活習慣に関連した病気の予防や治療を行います。

具体的には

• 狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、弁膜症などの心臓かかわる疾患 (胸痛・胸が締め付けられる・重苦しい・動悸・息切れ・むくみなどの症状)
  • 高血圧症、高脂血症など生活習慣病

当クリニックで、心電図検査、心エコー検査、ホルター心電図、動脈硬化検査、睡眠時無呼吸症候群検査、冠動脈CT検査を行うことができます。

また、必要な場合には近隣施設をご紹介し、精密検査や入院治療を早期に行えるよう段取りいたします。

消化器内科

消化器内科では、腹痛からお腹の張り、違和感など上部消化管(食道、胃・十二指腸)疾患、下部消化管(小腸、大腸)疾患、肝胆膵疾患を含めた幅の広い領域を対象としております。

具体的には

• 直径5㎜程度の極細の内視鏡を用い、苦痛の少ない経鼻内視鏡検査を行っております。

経口内視鏡検査も行っておりますのでご相談ください。

ご希望の方には、鎮静剤を使用し苦痛軽減に努めています。

• 胃がんリスクを高めるピロリ菌の検査やピロリ菌除菌治療を行っています。
  • 消化器疾患に特化したスクリーニング検査を行い、必要に応じて腹部超音波や腹部CTなどの精密検査を行っていきます。

内分泌内科

内分泌内科では、糖尿病(1型・2型)、脂質異常症、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症などの疾患について診療を行ないます。

具体的には

• 生活習慣指導からインスリン治療に至る多様な治療法を的確に選択し、治療継続を支援しています。
  • 血糖値のみでなく、肥満・血圧・脂質等に対する包括的医療を推進し、慢性合併症の予防と早期発見・早期治療に努めています。
  • 甲状腺に特化したスクリーニング検査を行い、必要に応じて甲状腺超音波や頚部CTなどの精密検査を行っていきます。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科では、耳・鼻・喉の症状、花粉症、頚部の腫れ、口内炎など、耳鼻咽喉科全般について広く診療を行っています。

具体的には

• 鼻の疾患:アレルギー性鼻炎、急性鼻炎(鼻風邪)、副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻出血など(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、匂いがわからないなどの症状)
  • 耳の疾患:中耳炎、外耳道炎、難聴、めまい、耳鳴りなど(耳が痛い、痒い、聞こえにくいなどの症状)
  • 喉の疾患:嗄声、声帯ポリープ、気管支炎、扁桃肥大(扁桃炎)、咽頭喉頭炎など(喉が痛い、イガイガする、声が枯れる、咳、痰などの症状)
  • 専門的な治療:スギ花粉症たダニに対する舌下免疫療法、睡眠時無呼吸症候群、いびき、慢性上咽頭炎、Bスポット療法など
  • 小児耳鼻科:基本的には大人と同じです。特徴的なのは、鼻風邪、中耳炎、副鼻腔炎、耳垢の詰まり、いびき、アデノイド、先天性難聴、機能性難聴灘などがあります。

皮膚科では、皮膚に発生する様々な問題に対応いたします。

具体的には

• アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、にきび、いぼ、皮膚真菌症、とびひ、水いぼ、薬疹などの一般的な疾患。
  • 膠原病、自己免疫性水疱症、乾癬などの慢性難治性疾患。
  • 粉瘤、いぼ、ほくろなど日帰り小手術も対応しています。
  • 男性型脱毛症治療薬(ザガーロ)の処方も可能です。

皮膚に関する幅広い疾患に対して適切な対応に努めております。

お子様からご年配の方まで、皮膚で困ったことがあれば何でもお気軽にご相談ください。

泌尿器科

泌尿器科では、腎臓から尿道に至るまでの幅広い疾患に対応いたします。

具体的には

• 排尿障害(尿が出にくい、尿もれ、頻尿など)
  • 尿路結石、悪性疾患(癌)など
  • 診療内容や質にこだわり、ハード・ソフト両側面からより良い医療を目指して診療致しております。
  • ED治療薬(バイアグラ)の処方。診察と問診票記入をしていただき院内で処方いたします。

診察内容や質にこだわり、ハード・ソフト両面からより良い医療を目指して診療しております。

自治医大さいたま医療センター泌尿器科と連携し、術前・術後フォローをいたします。

総合診療科

総合診療科では、受診科に迷う患者様に対して、最適な医療の実施を目指しています。

具体的には

• 原因不明の発熱や関節痛、倦怠感、むくみ、体重減少などがある場合など
  • 臨床経験の深い医師が、臓器の枠にとらわれない幅広い知識を生かして、診断や治療に戸惑う患者さんの問題解決にあたります。
  • 診療の結果、専門診療科への紹介が好ましい場合には、速やかに連携することで患者さんのニーズに対応致しております

人間ドック健診・各種検診・健康診断

当クリニックでは みなさまとご家族の健康を守るため定期的な健康診査のお手伝いをしています。

人間ドックには特典もご用意しています。

具体的には

• 80列CTやマンモグラフィなどの高性能医療機器を導入しています。
  • 鼻から挿入する苦痛の少ない内視鏡を導入しています。
  • 一度の採血で三大疾病を評価できるアミノインデックス検査を受けていただけます。
  • 検査時に負担の少ない医療機器を活用しています。
  • 様々なプランをご用意しておりますのでぜひご検討ください。
  • 各種特典もご用意しております。詳しくは人間ドック・健康診断のページでご確認ください。

乳腺外科

乳腺外科では、乳腺に発生する病気の診療を行っています。

具体的には

○腫瘍性の疾患(乳癌、乳腺線維腺腫、葉状腫瘍など)

○非腫瘍性の疾患(嚢胞、乳腺症、乳腺炎など)

○症状の例としては

• 乳房やわきの下などにしこりが触れる
  • 乳房が赤く腫れている、発疹、違和感、痛みがある
  • 乳房の皮膚にへこみ、ひきつれがある
  • 乳頭から分泌物が出る
  • 乳頭がただれている

当クリニックでは、マンモグラフィ、乳腺超音波検査は女性技師が行います。

乳がん検診にて異常を指摘された方や上記症状など、ご心配なことがございましたら、ぜひご受診ください。